こんにちは!
インターン生の島田です。
少し前になりますが、Ruby技術者認定試験 Silverに合格しました!!
本記事では、自分が行なった試験当日までの学習の流れを、簡単に紹介したいと思います。
試験までの学習の流れ
試験1ヶ月前 ~ 2週間前: Rubyの基礎固め
下記の2冊を使って学習を進めました。書籍を読むだけではなく、実際にコードを書いて動かして理解することを意識しました。
個人的には、「プロを目指す人のためのRuby入門」→「プログラミング言語Ruby」の流れで学習するのが理解の面で良いと感じました。
試験2週間前 ~ 当日: 過去問題を解く
試験2週間前からは、ひたすら過去問を解くことを行なっていました。
流れとしては、「過去問と解く」→「間違ったところを調べて頭で理解する」→「間違ったところをコードにして動かす」という手順で進めて行きました。
使用したサイトとしては、下記の2つのサイトを利用しました。
RubyExamination
Rubyがミニツク
書籍としては、みなさんお馴染みの「Ruby技術者認定試験合格教本」を使用しました。
試験を終えて
Ruby silverの試験対策の学習する中で、Rubyの継承やメソッド探索への理解や、fileシステムなど幅広い知識がついたと思いました。
さらなる成長に向けて、他の資格取得を目指して頑張っていこうと思います!!
仲間を募集
『WEBテクノロジーで社会に幸せを作る!』そんな想いに共感してくれる仲間を募集しています。
サイバーウェーブでは、AIなどの新しいことにもチャレンジできる環境を提供し、メンバーひとり一人のスキルアップ・ステップアップを全力で応援しています。
個人の成長が会社の成長に繋がります。
採用情報