この一冊で全部分かるサーバーの基本

どうも、福田龍です

弊社のありがたいスキルアップ支援制度を利用し「この一冊で分かるサーバーの基本」を購読しました。

 

内容
  1. Chapter1 サーバーとは
  2. Chapter2 ネットワークの基礎知識
  3. Chapter3 サーバーを用意する
  4. Chapter4 社内サーバーの基本
  5. Chapter5 公開サーバーの基本
  6. Chapter6 サーバーを障害から守る
  7. Chapter7 サーバーのセキュリティ
  8. Chapter8 サーバーの運用管理

 

 

本書の対象読者
  • これからITの仕事に就かれる方
  • これから社内の情報システムを担当される方
  • サーバーの技術と実務を、幅広く、バランスよく学びたい方

 

自分は3番目の幅広く学びたいに当てはまります。

 

サーバーって何??と思っていました。

 

 

この本ではサーバーとクライアント間の処理の流れ等を基礎から学ぶことができました。
ネットワークの基礎知識としては「TCP、イーサネット、IP、HTTP」等の専門用語はコンピュータ通信における別々の機能についての規定(ルール)でプロトコルということ。
送信側でカプセル化、受信側で非カプセル化がレイヤーの上流から下流にかけ階層別(レイヤー1−7)に行われていくこと。
MACアドレスでコンピュータを識別することに関しては普段のパソコンの設定等でMACアドレスって言葉を見たりしたことあったのでイメージがしやすかったです。
IP(インターネットプロトコル)は通信する相手の識別にIPアドレスを使うこと。
を、学び、今まで身近なところで使ってきてた通信の処理の流れが分かりました。

 

また、ファイアーウォールも学べて、弊社で使用してるmacbookの設定にも活かすことができました。
弊社代表兼スーパーエンジニアの梨木さんにもファイアーウォールが担ってるセキュリティの部分についても教えてもらうことができました。

 

 

今までスルー気味だったサーバーについての学習をしてみて思ったことは専門用語がとても多いことでした。こんなにも多いのか!ということで、プロトコルやレイヤー等の項目はノートに書き殴ってました(笑)

今回の学習で得た学びで今までの通信やサーバーに対するイメージが変わったので、今後の業務に活かしていきたいです。

 

 

 

仲間を募集


『WEBテクノロジーで社会に幸せを作る!』そんな想いに共感してくれる仲間を募集しています。

サイバーウェーブでは、AIなどの新しいことにもチャレンジできる環境を提供し、メンバーひとり一人のスキルアップ・ステップアップを全力で応援しています。

個人の成長が会社の成長に繋がります。



採用情報





 
ページの先頭に戻る