WordPress上でCRM(顧客管理)を実現!最適なプラグインの選び方

マーケティングにおいて、Webサイトを活用する事が増えています。従来は、情報提供の役割だったのが、会員機能、ポイント機能、購入履歴等、CRM(顧客管理)機能も求められるようになってきました。本記事では、Webサイト上での顧客管理機能を実現する方法のひとつとして、WordPressとプラグインを使った手法をご紹介しつつ、そのメリットとデメリットをご紹介します。

WordPressとプラグイン



近年、Webサイトの構築・運営には、CMS(コンテンツ管理システム)というツールを利用することが増えています。CMSのなかで全世界で圧倒的なシェアを占めるのが、WordPress(ワードプレス)で、日本でもサイト構築で利用されるケースが増えています。ただ、WordPressは自体には、顧客管理は備わっておらず、WordPressで構築したWebサイトに顧客管理機能を組み込むには、専用のプラグインが必要となります。

CRM(顧客管理)の機能を追加するためのプラグインは多数存在していますが、本記事では代表的なプラグインを3種ご紹介します。

おすすめのCRM(顧客管理)プラグイン3種



1. HubSpotプラグイン



手軽に導入できるCRMプラグインとして、HubSpotのWordPressプラグインがあります。ただし、本プラグインが提供するのは、Hubspotとの連携機能のみであり、CRM機能を利用するためには、別途HubSpotの本体プログラムを準備しなければなりません。HubSpotには無償のプランもあるので、検討対象となります。

HubSpotプラグインをインストールすると、Webサイト上にフォームを設置するためのForms、ポップアップ画面を表示するためのPopups、ライブチャット機能を組み込むためのLiveChatなどの機能を利用できるようになります。

Hubspotは多機能なので、上位の価格プランになると、より本格的な機能が用意されています。無償プランで試してから有償プランへ移行することもできるので、小規模で始めて、ゆくゆくは本格的に……という場合におすすめできるプラグインです。

2. WordPress to SugarCRMプラグイン



CRMシステム「SugarCRM」と連動するプラグインです。

前述のHubSpot同様、SugarCRMの本体プログラムと連動して使用するものです。SugarCRMは米国のSugarCRM社が開発している有償のCRMシステムですが、無償版もオープンソース(GPL V3ライセンス)の形で提供されています。

WordPress to SugarCRMプラグインをインストールすると、フォーム機能を利用できるようになります。ウェブサイト上のフォームから入力された問い合わせや資料請求などの情報を、そのままSugarCRMに流し込むことが可能です。

このプラグインには無償版と有償のPRO版があります。PRO版ではフォームに対してWordPress上で使用できるショートコード(特定のページへ簡単にリンクさせるための文字列)の割り当て、フォームからの登録時に送信される自動返信メッセージの編集エディタの利用などが可能です。

3. Zero BS WordPress CRMプラグイン



「WordPress上で動くもっともシンプルなCRMプラグイン」として知られています。

上記2つのプラグインとは違ってCRMツールの本体を別途用意する必要はなく、プラグイン単体でCRMシステムとして完結する点が特徴です。

シンプルであることがセールスポイントであるため機能は絞られているものの、顧客情報管理機能や請求書発行機能など、小規模なECサイト(ネットショップ)で使用するには十分なCRM機能が備わっています。加えて、有償の拡張機能を追加することで、より高度なCRM機能を利用することも可能です。

「まずは基本的な顧客管理ができればいい」、「高機能すぎるCRMシステムは難しくて使いづらい」といった場合は、検討してみてもいいでしょう。

WordPress CRMプラグインのメリットとデメリット



大変便利なWordPressプラグインですが、その多くが海外製のCRMソフト用のプラグインであり、提供元が海外の会社となります。簡単に導入できる、機能が豊富というメリットがある一方で、

  • (a)日本語の情報が不足しており、必要な機能がそろっているか確認しにくい
  • (b)日本の会社に比べるとサポート体制が弱い
  • (c)プラグインが動かなかった際の対応が期待できない


という問題があります。

また、基本的に、すでにあるCRMソフトとの機能連携を実現するだけですので、自社のニーズに合わせて機能をカスタマイズする事は原則できないのです。

また、顧客管理型サイトに求められる要件として、

  • (a)会員サイト機能
  • (b)既存の顧客データベースとのデータ接続
  • (c)現在運用しているメールソフトとの連動 等


が必要になりますが、多くの場合、これらは大きなカスタマイズを実施しないと実現できないため、結局ゼロから構築した方が安上がりというケースになりやすいです。

弊社、サイバーウェーブ社は、これまで様々な企業様の会員サイトやマッチングサイトを構築してきました。ポイントサイトの運営管理ですとか、サブスクリプション型サイトの運営管理なども多数実績があります。WordPressで構築したサイトにあとから、会員機能を追加するご提案も行っております。通常のシステム会社様よりも、ずっと安価に、しかも、WordPressもプラグインで実装するよりも、ずっと多機能な会員サイト構築、CRMサイトを構築することが可能です。いつでも、無料にてご相談に対応しております。

比較表


HubSpot SugarCRM Zero BS サイバーウェーブ
入力フォーム
会員サイト機能 × × ×
ECサイト機能 × ×
顧客データベース
既存システム連携
API範囲内
×
日本語サポート × ×



入力フォーム


HubSpot
SugarCRM
Zero BS
サイバーウェーブ


会員サイト機能


HubSpot ×
SugarCRM ×
Zero BS ×
サイバーウェーブ


ECサイト機能


HubSpot ×
SugarCRM ×
Zero BS
サイバーウェーブ


顧客データベース


HubSpot
SugarCRM
Zero BS
サイバーウェーブ


既存システム連携


HubSpot
API範囲内
SugarCRM ×
Zero BS
サイバーウェーブ


日本語サポート


HubSpot
SugarCRM ×
Zero BS ×
サイバーウェーブ



プロダクト

お問い合わせ

ページの先頭に戻る